人気ブログランキング | 話題のタグを見る


5月3日 (水)
【憲法記念日】

GW初日の方もおおくいられることでしょう。
山陽道では玉突き事故が発生してるみたいです。
運転中の皆様、渋滞でイライラしますが安全運転でいきましょう。

それはさておき、今日の朝刊。
憲法9条についてかいてありました、でかでかと。
まぁ長年変わらずきた憲法が改正されようかという今日この頃、おだやかではありませんね。
自衛隊を「自衛軍」とするとか。
以前からいろいろと言われてましたからね自衛隊については。
僕も大学の時数少ない出席した授業で自衛隊は違憲か合憲かって問題をあれこれ考えたもんです。
このままだと武力をもつ自衛隊は違憲ということになるんですかね?
自衛隊にかけている金も相当な軍事国なみだとか。
憲法が改正され自衛軍が合憲となった場合、今以上にできることもふえるでしょう。
小泉さんが大好きなアメリカさんが闘っていた場合なんかは当然そこへ行くことになる。
そうなると現地で交戦なんてことも普通にありえるわけで。
まぁその時は首相小泉さんかどうかはわかりませんが。
でもアメリカの影響は少なからずうけるんじゃないでしょうか?
兵が足りなくなり徴兵ってことも。。。
そういった制度からだいぶ離れていた日本国民からしたら、
特に若い世代の人々は行きたくね~っていうんでしょうね。

戦うということは当然武力の源泉である本土も狙われるでしょう。
そうなったら自分の家族も友達もみんな犠牲になる。
それを守るために戦地へ…
どこの国もだいたいこんな感じじゃないでしょうか?
私利私欲のために戦っている国は少ないと思うのはあまいですか?
どちらにせよ悪循環ですね完全に。(こう思ってない人も当然いるでしょうけど)
でもこれは今までの世界大戦の繰り返し。

憲法改正というからにはもっと他にいろいろ理由があるんだとは思いますが(勉強不足)
日本の第9条は世界に誇れるものだと思っていたので、
それを変えてまで自衛隊を守るのは今の僕にはわかりません。
自衛隊があるということによる利益があるんですか?
自衛隊の在り方を変えるという選択肢はないのでしょうか…?
う~ん…むずかしい…
by light-licht | 2006-05-03 13:31 | 日記
<< 5月17日 (水) 4月29日 (土) >>


Lightsののほほん日記

by light-Licht
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ
☆Lightsからのお願い☆
いつもきてくださってる方、初めて来てくださった方、ありがとうございます!
気軽にカキコ&リンクしていただければうれしいです!

☆Link☆

HARVEST
いつもお世話になってる尼崎のバンドさん。とりあえず一回ライブいってみて、やばいから☆(  ̄ー ̄)
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧